1. >>
  2. >>
  3. 調べ物にインターネットを使う

調べ物にインターネットを使う

パソコンの使用方法

パソコンは会社に勤めて仕事をする際には、今では絶対に必要なものです。

今はセカンドライフを過ごしている皆さんも、ある程度シニア層になってから会社で教えられた経験があるかもしれない。
イヤイヤながらも、操作方法を仕方なく覚えたというような人も多いはずだ。

定年後の毎日の暮らしにおいて、多くの人がパソコンをどのようにして使用すればいいのか分からないかもしれない。
しかし、操作方法をせっかく覚えたから使いたいという人もいるはずだ。
退職してから使用しようとパソコンを購入したが、会社で使用していたものとは使い勝手が異なっていたり、操作方法を忘れてしまったりという方もいるかもしれない。

また、高齢の方の中には、パソコンを会社で使用するチャンスがあまりなく、覚えるチャンスがなかったような人もいるだろう。
初心者向けのパソコンサークルで長期講座のために受講生を募集したところ、パソコンを会社で使用するチャンスがあまりなかった人の申し込みが多かったそうだ。

インターネット時代と呼ばれる昨今。
どのようなものがインターネットなのか知りたいという疑問や、使用してみたいという好奇心など、パソコンやインターネットに興味を持っている高齢の方は多くいると思う。

ワシのように身近にアドバイスしてくれるような人がいる場合、ラッキーかもしれない。
また、高齢の人を相手にして、親切丁寧にパソコンを教えてくれるような人はいない、ということから長期講座に申込みしているようだ。

パソコンでできること

パソコンを使用すると、どんなことができるようになるだろうか。
パソコンというのは、便利なものだが、シニア層からすれば楽しむためのものと考えた方がいいだろう。

例えば、ハイキングや旅行に行く前に、旅先の穴場や名所をネットで探したり、行った人の意見などを見たりして、行く前にいろいろとプランを練るようにすると、楽しみは膨らんでくると思う。
宿やホテルの情報も収集して、予約もネットで済ませたり、旅行先の地図も手に入れたり、場合によっては、旅ガイドの格安のものや贅沢なものが探せるかもしれない。
また、旅行のプラン作成のためには、パソコンがどうしても必要であるという人は多いだろう。

一方で、パソコンを使用して情報発信するような人もいる。
自分でホームページを作成して自分が収集した知識や情報を発信したり、自分が考えていることをアピールできたりするため、新たなコミュニティが生まれることもある。

現在は、ホームページを作るよりも、簡単なブログを開設する方法もある。

欲しいものを買いたい時にはネットショッピングが役立つ。
妻がインテリアにこだわり出した時、よくネットショッピングを利用した。ソファーやテーブル、カーテンなどはネットで気になるものを見つけて置いて、実際に売ってる販売店に行ってイメージ通りなら購入するということもした。

事前にどういうものが欲しいのかわかっていれば、お店で何時間も悩む必要もないのでかなり便利である。
特にカーテンは部屋の印象を決める大事なインテリアということで妻がかなりこだわった。

妻が気に行ったのが、世田谷にお店を構えるカーテン専門店の「サンクリドー」で売っていたファスバのカーテン。フィスバ - カーテン 📷 ファスバ カーテン

購入したのはこのカーテンと色違いですが、写真の通り家が一気に華やかになりました。
私自身、あまりカーテンにこだわりもなかったのですが、こんなにも印象が違うんだなと。

それから妻と同等…いやそれ以上ににインテリアにはまっています。

他には求人情報もインターネットで検索できます。
わざわざハローワークに行ったり雑誌を取りに行く必要もないのが便利。
求人情報を掲載しているサイトは何千何百とあり、自分の求める求人をインターネットで全て調べてしまうことができます。
どんな仕事をしたいのか決まっているなら、それを検索すればすぐにその専門職を集めた求人サイトが見つけられるので活用してほしい。

現役をリタイアした今だからこそ、自由な時間を充実させるためにも、パソコンで情報発信しよう。