1. >>
  2. >>
  3. ワシ、娘とLINE始める

ワシ、娘とLINE始める

ワシ、娘とLINEを始めるようになった

ワシのように定年退職して、娘とLINEを始めるような人もいるのではないだろうか。
会社に勤めている時には、ワシは娘と電話をするのはもっぱら携帯電話だった。

ところが定年退職してから、娘がLINEというものいうものを使っていることが分かった。
早速、娘に教えてもらって、ワシも娘とコミュニケーションを取るためにLINEを始めるようになった。

LINEは、今まで使っていた携帯電話と違い、娘と長く話をしていても無料だ。
料金のことを全く気にする必要がないことから、非常に便利なサービスである。
今回は、このアプリの魅力についてご紹介したい。

LINEとは

ここでは、LINEがどのようなものか分からない人のために、このアプリをご紹介したい。
LINEは、スマホが普及するにつれて拡がっているサービスのひとつだ。
スタートしたのは2011年6月からだが、ユーザー数が非常な勢いで伸びていることは、読者の方もご存知かもしれない。

アジアからスタートしたLINEのサービス。
実は、アフリカなどのエリアでもユーザーが非常に現在では増加しており、他のSNSよりも速く拡大しているという。
今でこそニュースなどでも紹介されているが、利用していない人からすると、どうしてここまで人気になっているのか分からないかもしれない。

LINEの主な機能

LINEというのは、通話とメールが無料でできるアプリだ。
基本的な機能は2つある。
音声通話を友達とすることができる通話機能と、メッセージを家族や友達とやり取りすることができるメール機能だ。

LINEを利用するメリットとしては、通話料が安くなることだ。
携帯電話の場合、一部のユーザー限定で無料通話ができたが、無料通話分がスマホのプランには付いていなかった。
そのため、電話をかけた場合、電話代がかかっていたのだ。

しかしながら、無料通話アプリを同じように利用している場合には、スマホであっても無料で通話することができる。
通話料を少なくすることができるため、スマホの利用者からすると高い人気を誇ることもうなずけるだろう。

LINEを利用するメリット

LINEを利用するメリットとしては、メールより便利に気軽に使えることだ。
友達とメッセージをSMSのようなスタイルで送ることができるトークの機能がある。

メールと異なっていることは、以下の通りだ、
まず、画面をスクロールするのみで以前のやり取りが確認できること。
そして、同時に複数の人とやりとりが可能なトークルームがあることや、感情などをイラストで表すスタンプと言うものがあることだ。

ワシも娘とLINEをするようになってから分かったが、実際に利用してみると、メールよりもハードルが低く、気軽に簡単な挨拶文や短文のみでも送信できるということを感じるだろう。
改まったメールのような感じでなく、やりとりが普段の会話のようにできることが魅力だ。

また、複数の人が、チャットのようにトークルームでやりとりができる。
例えば、情報を家族全員で共有したり、やりとりを趣味のグループで行ったりすることが可能だ。
ワシも娘とコミュニケーションを取る時に使っている。

LINEは本当に便利なアプリだ。
ワシの世代でも使えるので、あなたもぜひ使ってみてはいかがだろうか。